べ。のゲーム日記

ゆる~くゲームしてます

メイン性能ダメージアップまとめ

メイン性能アップギアの効果は

などがあるが、その中でも今回は「ダメージアップ」についてまとめます。

 

実際に比較してみた

youtu.be

 

動画を見ていただければわかるようにプライムシューターの場合

メイン性能0.0の時は1発あたりのダメージが42.0

メイン性能3.3の時は1発当たりのダメージが49.9となります。

 

メイン性能3.3を付けたプライムシューターは「疑似2確武器」となります。

 

2発で99.8ダメージなのになぜ2確?3確じゃないの?と思われる方もいると思いますが、

スプラトゥーンの試合中はほとんどの場合ごくわずかのダメージを受けていることが多いため2発で倒せることが多いというわけです。

 

ごくわずかのダメージとは具体的に

・相手のメイン武器によるダメージ

・相手のボムの爆風によるダメージ

・相手インクを踏んだことによるダメージ

 

などがあります。特に重要なのが3番目の「相手インクを踏んだことによるダメージ」です。

「相手インクを踏んだことによるダメージ」って何?という方は、少し情報は古いが下記が参考になるためぜひ見ていただきたいです。

youtu.be

 

このメイン性能アップのギアをつけることによって、「あと1発当たってれば敵をたおせたのに~」が「なんか2発で敵倒せたわw」となるわけです。

 

 

前置き長いよ!はやくいくつつければいいか教えろよ!という声が聞こえてきそうなので、ダメージアップの効果を得る武器と、疑似〇確になるためにはメイン性能をいくつつければいいかを下にまとめます。

 

 

武器        メイン性能  疑似〇確

プライムシューター 3.3または2.7  疑似2確

14式竹筒銃     3.4または2.7  疑似2確(99.9)

14式竹筒銃     3.3                  疑似2確(99.8)

シャープマーカー       2.4または1.7   疑似3確

デュアルスイーパー   3.6または2.9 疑似3確

スプラマニューバ    3.1または2.4 疑似3確

L3リールガン      1.3または0.6 疑似3確

H3リールガン      3.4または2.8   疑似2確

ボトルカイザー   2.0または0.7 疑似3確(連発)

ハイドラント    1.2または0.5 疑似3確

クアッドホッパー  3.6または2.9 疑似3確

 

※本記事は5月5日現在(Ver.4.7.0)の情報です。

 

以上メイン性能の紹介でした^^

みなさん今後とも素敵なイカライフを(^^)/